2015年04月26日

ちまき食べ食べ

助産師しおんです。

ここ最近は半袖で日中過ごせる日も増えました

五月の節句の近いのでうちの近所も空高く鯉のぼりが泳いでいます

鯉のぼりといえば端午の節句

この時期は食卓にちまきが並びます

鹿児島でちまきと言うと

あくまきのことを言います

私の祖母も庭のかまどで薪をたき

大鍋であくまきを作るのが恒例行事でした

各家庭で味が違うと祖母は言ってました



なので県外に出てちまきの中に中華おこわが入ってた時は

びっくりたまげました∑(゚Д゚)


あくまきはもち米を灰汁で炊くもので

そのままだと苦味があります

鹿児島ではきな粉をつけていただきます


ちまき食べたいなーと思っていたら

なんと施術や教室に来ていただいたママさんから

ちまきのおすそ分け(((o(*゚▽゚*)o)))


うちのチビとママさんのお家に寄らせていただいて

チビと初節句の坊やを抱っこさせてもらい

坊やのうちのピカピカの鯉のぼりを眺め

かわいい赤ちゃんの笑顔に癒しをもらい帰宅しました

ちまきは帰ってすぐさっそくいただきました

とってもおいしい♪( ´▽`)




タケノコをはじめ

春の時期に出まわるものにあくが強いものが多いのは

あくにデトックス作用があると聞いたことがあります


あくまきデトックスしたので明日からも頑張ります






同じカテゴリー(助産師しおんの育児と日常)の記事画像
まん丸お腹になったら腹囲が…
助産師しおんin東京⑥マミーサロン見学に込められた想い
助産師しおんin東京⑤銀座
助産師しおんin東京③お野菜料理専門店
助産師しおんin東京②保育士さんの教室
助産師しおんin東京①出発
同じカテゴリー(助産師しおんの育児と日常)の記事
 鹿屋のおっぱいルームに訪問しました (2015-05-17 15:59)
 まん丸お腹になったら腹囲が… (2015-04-17 10:18)
 助産師しおんin東京⑥マミーサロン見学に込められた想い (2015-01-31 22:49)
 助産師しおんin東京⑤銀座 (2015-01-25 17:04)
 助産師しおんin東京③お野菜料理専門店 (2015-01-16 19:07)
 助産師しおんin東京②保育士さんの教室 (2015-01-16 06:28)

Posted by 助産師しおん at 15:23Comments(0)|| 助産師しおんの育児と日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
助産師しおん
削除
ちまき食べ食べ
    コメント(0)