2015年04月17日

まん丸お腹になったら腹囲が…

詩音助産院です(o^^o)

ケア日記です

妊娠中に腰痛でケアを受けて下さったママから

産後、足の付け根の痛みと骨盤がグラグラするとケア依頼をいただきました


退院後すぐだったので

産院にケアしてもいいか確認をとっていただいたところ

「ぜひ、してもらってくださいとのことでした」

と許可をいただいたので

出張でケアに行きました。

お産の話やお子さんの話、産後養生のことなどで盛り上がっていたら

(o^^o)「そういえば、妊娠中に午前中、詩音助産院にケアに行った帰りに妊婦健診に行ったら
おもしろいことがあったんです」

o(*゚▽゚*)o「えっ、なんですかー。」

(o^^o)「腹囲が減ってて、看護師さんも何回も計り直してました。あれ、おかしいなーって言いながらやってましたよ。」

∑(゚Д゚)「へー。初めて言われました。母子手帳見せてください」

(o^^o)「いいですよー。」

と言って見せてくださったのがこちらです。



確かに腹囲が前回より減ってます。


でも、子宮底長は増加し、赤ちゃんの体重も平均位あります

このママさんは五人目さんで、妊娠中はお腹が横に広がった感じの方。

ケアで体を整えたところ

姿勢が良くなって

下がって横広がりのお腹が丸く上がりました

だから、サイズに現れてきたのかもしれません

(サイズが小さいのがいいと言うわけではなく、このかたはお腹が上がって丸くなったというのが大切!)


今までケアの後に骨盤のサイズを測って小さくなっていることはありましたが

お腹は測ったことがなかったのでおもしろい

見た目はケアすると変わりますが

数字として目に見えるともっと楽しいですね



身体はケアすると変わります

トコちゃんの骨盤ケア教室では身体メンテナンス方法をお伝えしています

詳しくはこちらをご覧ください

トコちゃんの骨盤ケア教室5月












同じカテゴリー(助産師しおんの育児と日常)の記事画像
ちまき食べ食べ
助産師しおんin東京⑥マミーサロン見学に込められた想い
助産師しおんin東京⑤銀座
助産師しおんin東京③お野菜料理専門店
助産師しおんin東京②保育士さんの教室
助産師しおんin東京①出発
同じカテゴリー(助産師しおんの育児と日常)の記事
 鹿屋のおっぱいルームに訪問しました (2015-05-17 15:59)
 ちまき食べ食べ (2015-04-26 15:23)
 助産師しおんin東京⑥マミーサロン見学に込められた想い (2015-01-31 22:49)
 助産師しおんin東京⑤銀座 (2015-01-25 17:04)
 助産師しおんin東京③お野菜料理専門店 (2015-01-16 19:07)
 助産師しおんin東京②保育士さんの教室 (2015-01-16 06:28)

Posted by 助産師しおん at 10:18Comments(0)|| 助産師しおんの育児と日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
助産師しおん
削除
まん丸お腹になったら腹囲が…
    コメント(0)